Prendre des
 Leçons de B@llet.


  Vous êtes le ème
          visiteurs depuis Février 2004.
  Merci de votre visite.
  Bienvenue sur mon blogue.
  J'aime Ballet et Piano.
  Malgré je suis tout à fait débutante.
  Je fais la belle vie en Angleterre et au Japon.

Instagram @shinoharahiroco
→もっと見る



Ballet 写真





PROFILE
   
ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
  しばらくは東京で過ごします〜
  


RECENT COMMENTS

       今見てくれている人  人
     visitors currently viewing these pages
    あ りがとう♪


お気に入りなブログ更新情報*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
お気に入りなWebSite

お気に入り本
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
庄司紗矢香,チャイコフスキー,メンデルスゾーン,チョン・ミュンフン,フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
有名な曲ばかりで、たくさんの人が演奏していますが、その中でも特にじんわり心に染み渡る音で、優しい気持ちになります。
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
サラ・チャン
名曲中の名曲たち。16歳時の演奏のようですが、自信あふれる演奏はすばらしすぎ。すでに風格が。
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿 (JUGEMレビュー »)
ジョン オシエー
昔の人は病気とともに生きるか、簡単に死んでしまう世の中であった事を再確認。大作曲家であってもそれは同じであったことをあらためて知りました。そんな環境、状況の中で書かれた数々の名曲たち。そのときの作曲家たちの体の状態=心情、精神状態、心境を知る事で、当時どんな気持ちで書かれた曲なのかと考えるきっかけになり、曲に親しみを感じる事が出来ました。
楽器の絵本ヴァイオリン
楽器の絵本ヴァイオリン (JUGEMレビュー »)
ハイケ プランゲ
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる
楽器の絵本 ピアノ
楽器の絵本 ピアノ (JUGEMレビュー »)
クリストフ ハイムブーヒャー
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる。
バレエ・ストレッチ集
バレエ・ストレッチ集 (JUGEMレビュー »)

ハンドブックで気軽に見やすいし、今、体のどこが伸ばされているか、
伸ばす必要があるのかが
一目でわかるのが初心者には一番いい♪
英国フード記 A to Z
英国フード記 A to Z (JUGEMレビュー »)
石井 理恵子,松本 里美
「あやしい英国の味」を余すところなく知ることができるよ♪
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書)
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書) (JUGEMレビュー »)
浦久 俊彦
同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
ballet lesson 144 145 初プライベートレッスン
   | バレエレッスンとか・・・ | 13:18 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
体重が増えたとかなんとか言ってるけど、
ポワントでまずは立てるってことは、
足が強くて、それだけエネルギーあるってことよ。
エネルギーなかったら、
本当に立てないんだから。
と先生。

そっかぁ。

病気はまだ全然治ってるわけではないけど、
それなりのエネルギーは
まだあるってことだなぁとか思ったりしました。

この日はなんとなんと
バレエを始めて
初めて2レッスン目は、
マンツーマン。
他の人がお休みで、
プライベートレッスンでした。

有り難いけど、ちょっと緊張。
でも、この1時間半で、
たぃぶ気になってたとこが良くなったと。

後半は、どんなことやりたいですか?
と聞かれて、つなぎのパと答えて、
グリッサードばかりやりました。

まず、止める時にプリエになってなかったとこ。
肘から先を柔らかく。
そして、腕の動きに合わせて顔を移動。

アッサンブレも今度は飛ぶ時に
膝が曲がっているので、
まっすぐできるまで何度もやりました。

あと、ポワントは初の45分。
センターで、アテールからアラベスク。
うーん、、これは大変だった。
まだまだバーでやらないと。

あとは、アラベスクでのバランスを
知るために何度も何度もやってみました。
これは何度も自分でやってこーなんだと知ること。
うまく乗れたら、なんとなくわかる感じがしました。
乗れてないのか乗れているのかって。

体がちょっと寝てるので、起こす。
脚はもっと上がるはず。

あとは、左右パッセで前に入れる、後ろにいれる。
パッセで進む。
エシャッペ。

あとピルエットをやってみたんだけど、
まだ途中までしかできなかった。
くるっと体を回しきれなかった。

この日はなんとも
初めて尽くしで先生に見てもらえて
有り難かったなぁ。

あと、以前の発表会の写真を見せてもらい、
どれが着たい?なんて、、
先生に聞かれたけど、
そんな日が来るのかなぁ??

しかし、やっぱり写真って太って見えるんだなぁ。
とレオタードでの実物の姿を知っている方も
普段は細いのに、それでも、その細さは写真から
伝わってこなかったし、
バレエダンサーってどんだけ細いの〜って
あらためて思ったりしました。
(いや、細いのは出待ちとかで見て知ってるけど。笑)

先生が、ものすごく 出来てる時は
すごくかっこよく見える時もあるって、、
褒めていただいて、
そのかっこよく見える時間が長くなればなぁって。

盛りだくさんのレッスンでした。
ballet lesson 143 アンドゥオールできてなかった。
   | バレエレッスンとか・・・ | 10:09 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


何かの本で、バレエダンサーって、
腹式呼吸は通常体を引き上げてるからできない。
かと言って、胸式呼吸も
長いハードな踊りになると向かないと。

なので、ダンサーは、
腹式と胸式の間で呼吸を行なっているそう。

ちょっと参考にしてみよう。

この日、
脚を上げてやる部分の
ロンドゥジャンプアテールの時、
私がアンドゥオールになってない、
楽なやり方、内むきになってる点を指摘され、
先生に足先を持ってもらい、
ここまで足、脚の内側を見せるんだと
指導してもらった結果、

しんどすぎる。
一気に汗がダラダラ。
こんなに大変なんだ〜
って改めて再確認した日なのでした。
今までも結構しんどかったけれど。

もう、脚なんて、、なんて重いんだって。
こりゃ、大変だ。
なんとか一ミリでも脚が広げられるように、、と。

先生、今まで気がつかなかった、、、って、、。
そもそも脚はちゃんとはもちろん開かないのですが、
それでも、それなりにはできているのかなって
思ってたけれど、全然できてなかったことが
大ショック〜でした。

先生に毎日毎日脚を開くようなストレッチすれば
少しずつでも開くようになると、、。

まあ、そうだろうけれど〜〜

あれ、何の本だったかなあ〜
脚、中学生くらいまでなら、訓練にて、
なんとか開くようになる。
それでも、20歳までだったら、
まだまだ可能性はありますって、、。
20歳って何年前〜っ笑&汗

まあ、それから30年ほど年をとってしまったけれど、
やれることはやろう〜です。
ballet lesson 142 まったりレッスン。
   | バレエレッスンとか・・・ | 16:01 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
iPhoneImage.png

ピルエット左側がここのところ、
出来てなかったので、
みんなも出来てないので、
何度もやってみる。

軸を早く回す。
プリエ、ルルベの確認。
1、2、3の掛け声とともにやってみたり、
手を2番に開くときに力を入れない、
下げ気味に自然に、、、
を考えながら、
なんとか2回ほどはできました。
これでこの不調を突破したいなぁ。

一つ一つちゃんとしてないと
やっぱりできないものなんだなあ、、と。
なんか、このところ左側は諦めてたというか、
右だけでいいかって、どこかで思ってる自分がいて、
できるようになるっていう、
気合いがなかったような気がします。

この日は、
一つ一つ確認で終始。
アンオー、アンバー
アロンジェ、アティテュード、 とか。

なんともまったり終わったレッスンでした。
ballet lesson 141ポワント初パッセで回る。
   | バレエレッスンとか・・・ | 15:56 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


センター>パドシャ三回、ピルエット一回、ソテ二回、グリッサード、アッサンブレ
ソテの顔の位置、ちゃんと前に進むこと。

この日はなぜか足に力が入らず、
トーンダウン気味。

バーレッスンのフォンデュとかグランバットマンのあたりで、
その日の調子がわかるような気がしますが、
この日は体が重かった〜。

ポワントは、初ピケ、足パッセで。
恐ろしかったけど、とりあえずなんとか。
もっと素早く回らないと、
ゆっくり回っていて、余計に難しくしてる。
手に意識がいってないので、
手、腕も使って回るのを助けてあげること。

怖さがあり、手まで意識が最初はいかなかったけど、
最後のほうはちょっとはマシになったかなぁ。

4番で立つ、アテールでアラベスク1番から2番。
5番に戻す。エカルテ?(名前を忘れました)二回、
グリッサード、右も同じ。

アラベスク、歩くときの足、足先をする。
バレエらしく。
そんなこんなのレッスンでした。
ballet lesson 139 140 嬉しかったプレゼントとお手紙
   | バレエレッスンとか・・・ | 13:22 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


大好きなロシアのバレエ友と最後のレッスンにて、
記念に写真を一緒に撮り、
お手紙とお別れのプレゼントもいただきました。
そして、メール交換して、
近い将来、また、東京とモスクワで会うことを約束しました。

本当に会いに行けたらいいなあ。

本物のバレエ、本物のワガノワバレエを
間近で見せて下さって、
本当に貴重な時間をありがとう
の気持ちでいっぱい〜

この日は、歯茎が突然炎症をおこし、
腫れて痛かったのだけれど、
最後だし、レッスン行く約束をしていたので、参加。
そして、痛いけど満面の笑み。

はじめて左回りのピケ難しい。
ピルエットもそうなんだけど、
やっぱり、左はね〜

ポワントで簡単な踊りの一部をやる。
4番、アラベスク1番、2番、パドブレ 右、左
前にルルベで歩いて進む
引いてポーズ
ピケで三回まわる

4番ポジションは、脚をつっぱるからといって、
腕を伸ばしすぎて引き上げない。
首を少しそると、背中も伸ばされるので、
それで引き上げられる。

センター私にとっては、
この日は色々なパの組み合わせで、
脳トレ炸裂。
緊張しました。

シソンヌ、三回、ためて5番。
ピルエット、ポーズ、アントルラッセ、
アンデダン、トンベ、パドブレ、グリッサード、バテュ

パドシャ、ピルエット、ソテに入れ替えたりとか、、
ちょっと思い出せなくなりました。汗

バレエ友がセンターで足音がしなくなったね。
と嬉しいお言葉でした。

この日はお別れがさみしい気持ちや嬉しい気持ちや
新しい方も来られました。
盛りだくさんでした。
ballet lesson 137 138 お土産三昧
   | バレエレッスンとか・・・ | 13:05 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


バレエの先生の娘さんから、ウィーンのチョコレートと、
バレエ友から京都のお土産をいただきました。
嬉しいなあ。
この頃、どこにもいかないので、
なかなかお返しができない〜


バテュ、何度もやりました。
もう一人の方がどうしてもできなかったので、
一緒に私も1から習得するべく、
椅子に座って、足を伸ばして、
足だけでコツをつかむ練習を。

でもでも、どうしてもジャンプの脚あがらないなぁ。
上がるはず、、と先生はおっしゃるんだけど。
これも、コツを掴んでないんだろうなあ。

ピケで回るときは、もっと早く。
顔があちこちになってる。
2番ポジションの手、腕を指針にして、
そこにすばやく重心を。
あと、体が上下してるので、
いつも高い位置で。
引き上げなから。

ポワントで初めてセンターにて
4番ポジションで立つ。
腕のポーズもつけてやってみました。
引き上げながら、腕をつくる。
顔の位置も注意。
言われることは、バレエシューズのときと同じ。

それでも、ポワントでレッスンしても
疲れたなくなってきたってことは、
前にも書いたけれど、全身使えつつあるのかなぁって。

背が高いなりのいいところを出せるようになってきたと。
少しは縮こまないで、のびのびの
のびくらいにはなってきたのかなあ。

グリッサード、全体的に(つなぎのパなので、)
小さくまとめる。 大きすぎる。

腕は肘から先だけを使う。
肘から先がこれからの課題かな。

アラベスク、腕、1番から2番に移るとき、
もっとオーラが感じられるように。
美しくバレエらしく。
これがまた難しい。
つい、体操やロボット風になり。

また、出来つつあると思ってたアラベスク、
もっと後ろ足を真ん中に寄せる。
体は真正面。
やや、斜めになってる、、と。
がっかり。
まだまだだなあ。

この練習は、両手バーのようにして、
家でもやってみることをすすめられる。

それから、クロワゼ方向ならクロワゼで
何をやっても、その位置をかえない。
どんどん位置が変わってしまってる。

etc、、、でも、毎回言われることは同じなので、
同じことを何度も先生に言ってもらうことも
申し訳ないので、なんとかできるようになりたい、、。
ballet lesson 136 優しいクラスの人たち。
   | バレエレッスンとか・・・ | 13:00 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
最初からずっと私の前で
バーレッスンをしてくださっていた方、
トゥーシューズのリボンの結び方を
最初に教えてくださった方が、

先日のレッスンで、
「こんなこともあんなことも
出来るようになったんだなぁって。
そういう風に見ているよ」
とおっしゃってくださいました。

最初からよく知ってくださっているだけに、
とてもうれしかったです。 

何しろ0からのスタートですから、
進歩は目に見えやすいですかね。
例えば、(その方は)8年目から9年目とかだったら、
精度を上げていくということになると思うので、
目に見えての成長はわかりにくいかなあとかって
思ったりしています。

あとは、先生から、
「イメージトレーニングが上手。
うまーく、活用してる」と。
これってなりきり度が高いっことですよね〜笑

あとは、一緒にポワントレッスンした方から、
「安定感でできたね〜」と。

センター、
シソンヌ三回、プリエ、パドブレ、ピルエット二回、ソテ二回、
グリッサード、アッサンブレ

ソテ、もっと思いっきり。
そして、グリッサードは次のアッサンブレに向けて、
メリハリで小さく
ソテのアンバーの時は、
顔も下ななめに下げる。

腕の動き、肘から先。
引き寄せた時は、上体をぐーっとあげる。
2番の左手は動かない。

とか、、センターもちょっとずつ長くなりつつあります。
ballet lesson 135 2回目アラベスク
   | バレエレッスンとか・・・ | 13:22 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


せっかくの外なのに、
1150円も出して、なぜかソース焼きそばを選んでしまった、、。

前回の初ポワントアラベスクに続き、
2回目は、
いつもはバレエシューズでやってる、
トンベ、パドブレ、グリッサード、アッサンブレのあと、
アラベスクをいれて、、 。

初の長い距離での
センターでの組み合わせとアラベスク。

軸足が左のほうが立ちやすいので、
この場合、やはり、右足軸のアラベスクだったので、
ちょっと緊張。

この頃、ピルエットも
右足が軸だと
うまくルルベができなくなってるし。

あとは、ポーズから5番ポワントで立つ、
そして、降りて、
アテールでアラベスクをやったとき、

これが、地面に足裏ついてるのに、
難しいのなんのって、、
グラグラグラグラと、、 。

立つだけが難しいわけじゃないんだなぁと。

センター、グリッサード、アッサンブレ
のめりはりをもっとつけて。

アッサンブレの足先、また、上むいてる。
それから、もっと前足をあげること。

バーで、フォンデュで脚を降ろさないで続けてやる、
そのあと、パッセで脚を降ろさないで続けてやる。
をやったときのしんどかったこと、、。
もうこうなったら、軸足も曲がってしまって、
ダメダメに、、。

基本的に体力ないんだなあ、、って。
まあ、ここは病気のことがあるから、
無理は禁物だけど、、。

ゼーゼーでした。笑 汗
piano lesson. 35 ちらっと厳しいお言葉。
   | バレエレッスンとか・・・ | 15:28 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
さて、先生の都合にて、
約1ヶ月ぶりにレッスン行ってきましたが、
やっぱり、なかなか緊張しますね、、。
なんだか途中で一回手が震えてきました、、汗

ちょっと10分くらい早めに行きました。
というのは、ついてすぐには疲れて弾けないとか、
急に寒くなって、手が冷たくて
弾けないとか、、、。
集中できない、、とか。
前の方の演奏を聞いているうちに
心が落ち着いてきました。

そういう理由で早く来た旨伝えると、
先生は、先生のレッスンでは、
長くいるとさらに緊張するため、
さっさと弾いて帰ってました〜
せんべいとか勧められたこともあったけど、
とてもせんべいなんて
食べられなかった、、
とかっておっしゃてました。
そんな話や、

12月は演奏会があるそうで、
頭の中はそのことでいっぱいなんです〜
なんておっしゃってましたが、、。

レッスンの前日練習できなかったら、
もうダメダメになるんですよね〜っと
モシュコフスキーがあまりにもひどくて、
言い訳したら、

モシュコフスキー、間違うところは
いつも決まっている。
そこを克服しないまま
さらーーーーっと進めようと思ったら
進められるし、
それだったらとても簡単なことなんですよね。
それで成長しない、、ということではないけれど、

でも、エチュードですから、
もう絶対間違えない、
間違えても2箇所未満で適当な速さで
弾いて、指の練習して、
それでやっとエチュードの
意味が、、というお話もしてくださいました。

そして、
こんなレベルの曲、
バラードやスケルツォとか、、
を弾こうとするんだったら、

一日あけてもダメですね。
必ず毎日練習しないと、、と。

一週間とかあけてしまったなら、
もうほとんと最初のレベルにもどると思います。

先生でも、一日あけてしまったら、
もう、弾けないです、、と。

そりゃ、幼稚園からずっとピアノ生活だったような人は、
たとえ、一週間あけても、
1時間練習したら、
元にもどるだろうけど、

子どものときやっても、
大人から再開した人なんかは、
毎日すること、、。
部分練習を徹底することは鉄則です、、。

とあらためてしっかりはじめて言われたかも。

ピアノや曲選びも今まで結構考えが甘すぎたかも〜なんて。
もっと覚悟をもって
練習頑張らないとなぁって、、。
あらためて。

でも、いつでも練習できる
電子ピアノの方がやはり便利ですよね〜
と言うと、
マンションの人はもうほぼ
先生のとこにくる生徒は電子ピアノらしい。

それでも、この1ヶ月は割と練習したと思うけど、
バレエでさえも最近は足は痛くならないのに、
ピアノの練習で、指ではなく、
(ペダルの場所の)足の裏が痛い件、、、。

こんなとこ、普段はあまりにも使わないからだろうしなぁ、、
もしかして、今後ここの皮が練習すればするほど、
硬くなるとか〜。
嬉しくないなぁ、、、。
ballet lesson 133 134 初アラベスク
   | バレエレッスンとか・・・ | 12:58 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
なんとなんと、突然やってみましょう、、と、
この日はセンターポワントで初アラベスク。
怖かったけど、でも、嬉しかった。

前に出す足、脚のことで必死で
後ろ脚、足はめためたでしたが。
センターでもバーでやっているような
アラベスクを目指してください、、と。

いろんなバージョンのアラベスクはない。
アラベスクは一つだし、、、と。
先生も笑っておられましたが、、。

センターで前に一歩足を出して、
アンオー5番で立つ、、の時、
もっとアンナバンから、
ぐうううううっーーと前に腕、手を押し出す。
背中の使い方あともう一歩。

4番、足をもっと横にひらいて、
つま先ももっとぐ〜っと(脚の向きに)前に押し出す。
そして、脚の外側に向けて力を分散して、
脚がふるえるくらいに力を入れて
立ってることを阻止する。

そう先生に言われて、
これ大事かも〜と思いました。
脚にがっちり力入れて必死に
立ち続けたら、
脚太くなるだろうし。
これ以上太くなったら困るし〜、、笑

センター、ピケ、腕の力をぬく、いつも通り言われました。
体の回転をもっと早く。

寒くなった日も関わらず、
この日はとてもストレッチがうまくいって、
自分なりに気持ちよかったなあ、、、。
おおっなんかできている〜っ!?て。

 
  1/13P  >>