Prendre des
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ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
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同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
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バレエの先生の娘さんから、ウィーンのチョコレートと、
バレエ友から京都のお土産をいただきました。
嬉しいなあ。
この頃、どこにもいかないので、
なかなかお返しができない〜


バテュ、何度もやりました。
もう一人の方がどうしてもできなかったので、
一緒に私も1から習得するべく、
椅子に座って、足を伸ばして、
足だけでコツをつかむ練習を。

でもでも、どうしてもジャンプの脚あがらないなぁ。
上がるはず、、と先生はおっしゃるんだけど。
これも、コツを掴んでないんだろうなあ。

ピケで回るときは、もっと早く。
顔があちこちになってる。
2番ポジションの手、腕を指針にして、
そこにすばやく重心を。
あと、体が上下してるので、
いつも高い位置で。
引き上げなから。

ポワントで初めてセンターにて
4番ポジションで立つ。
腕のポーズもつけてやってみました。
引き上げながら、腕をつくる。
顔の位置も注意。
言われることは、バレエシューズのときと同じ。

それでも、ポワントでレッスンしても
疲れたなくなってきたってことは、
前にも書いたけれど、全身使えつつあるのかなぁって。

背が高いなりのいいところを出せるようになってきたと。
少しは縮こまないで、のびのびの
のびくらいにはなってきたのかなあ。

グリッサード、全体的に(つなぎのパなので、)
小さくまとめる。 大きすぎる。

腕は肘から先だけを使う。
肘から先がこれからの課題かな。

アラベスク、腕、1番から2番に移るとき、
もっとオーラが感じられるように。
美しくバレエらしく。
これがまた難しい。
つい、体操やロボット風になり。

また、出来つつあると思ってたアラベスク、
もっと後ろ足を真ん中に寄せる。
体は真正面。
やや、斜めになってる、、と。
がっかり。
まだまだだなあ。

この練習は、両手バーのようにして、
家でもやってみることをすすめられる。

それから、クロワゼ方向ならクロワゼで
何をやっても、その位置をかえない。
どんどん位置が変わってしまってる。

etc、、、でも、毎回言われることは同じなので、
同じことを何度も先生に言ってもらうことも
申し訳ないので、なんとかできるようになりたい、、。
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   | - | 13:05 | - |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
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