Prendre des
 Leçons de B@llet.


  Vous êtes le ème
          visiteurs depuis Février 2004.
  Merci de votre visite.
  Bienvenue sur mon blogue.
  J'aime Ballet et Piano.
  Malgré je suis tout à fait débutante.
  Je fais la belle vie en Angleterre et au Japon.

Instagram @shinoharahiroco
→もっと見る



Ballet 写真





PROFILE
   
ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
  しばらくは東京で過ごします〜
  


RECENT COMMENTS

       今見てくれている人  人
     visitors currently viewing these pages
    あ りがとう♪


お気に入りなブログ更新情報*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
お気に入りなWebSite

お気に入り本
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
庄司紗矢香,チャイコフスキー,メンデルスゾーン,チョン・ミュンフン,フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
有名な曲ばかりで、たくさんの人が演奏していますが、その中でも特にじんわり心に染み渡る音で、優しい気持ちになります。
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
サラ・チャン
名曲中の名曲たち。16歳時の演奏のようですが、自信あふれる演奏はすばらしすぎ。すでに風格が。
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿 (JUGEMレビュー »)
ジョン オシエー
昔の人は病気とともに生きるか、簡単に死んでしまう世の中であった事を再確認。大作曲家であってもそれは同じであったことをあらためて知りました。そんな環境、状況の中で書かれた数々の名曲たち。そのときの作曲家たちの体の状態=心情、精神状態、心境を知る事で、当時どんな気持ちで書かれた曲なのかと考えるきっかけになり、曲に親しみを感じる事が出来ました。
楽器の絵本ヴァイオリン
楽器の絵本ヴァイオリン (JUGEMレビュー »)
ハイケ プランゲ
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる
楽器の絵本 ピアノ
楽器の絵本 ピアノ (JUGEMレビュー »)
クリストフ ハイムブーヒャー
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる。
バレエ・ストレッチ集
バレエ・ストレッチ集 (JUGEMレビュー »)

ハンドブックで気軽に見やすいし、今、体のどこが伸ばされているか、
伸ばす必要があるのかが
一目でわかるのが初心者には一番いい♪
英国フード記 A to Z
英国フード記 A to Z (JUGEMレビュー »)
石井 理恵子,松本 里美
「あやしい英国の味」を余すところなく知ることができるよ♪
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書)
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書) (JUGEMレビュー »)
浦久 俊彦
同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
<< piano lesson. 37 その時間を楽しみましょう。 | Main | 「バレエ星」 >>
ballet lesson 143 アンドゥオールできてなかった。
   | バレエレッスンとか・・・ | 10:09 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


何かの本で、バレエダンサーって、
腹式呼吸は通常体を引き上げてるからできない。
かと言って、胸式呼吸も
長いハードな踊りになると向かないと。

なので、ダンサーは、
腹式と胸式の間で呼吸を行なっているそう。

ちょっと参考にしてみよう。

この日、
脚を上げてやる部分の
ロンドゥジャンプアテールの時、
私がアンドゥオールになってない、
楽なやり方、内むきになってる点を指摘され、
先生に足先を持ってもらい、
ここまで足、脚の内側を見せるんだと
指導してもらった結果、

しんどすぎる。
一気に汗がダラダラ。
こんなに大変なんだ〜
って改めて再確認した日なのでした。
今までも結構しんどかったけれど。

もう、脚なんて、、なんて重いんだって。
こりゃ、大変だ。
なんとか一ミリでも脚が広げられるように、、と。

先生、今まで気がつかなかった、、、って、、。
そもそも脚はちゃんとはもちろん開かないのですが、
それでも、それなりにはできているのかなって
思ってたけれど、全然できてなかったことが
大ショック〜でした。

先生に毎日毎日脚を開くようなストレッチすれば
少しずつでも開くようになると、、。

まあ、そうだろうけれど〜〜

あれ、何の本だったかなあ〜
脚、中学生くらいまでなら、訓練にて、
なんとか開くようになる。
それでも、20歳までだったら、
まだまだ可能性はありますって、、。
20歳って何年前〜っ笑&汗

まあ、それから30年ほど年をとってしまったけれど、
やれることはやろう〜です。
スポンサーサイト
   | - | 10:09 | - |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
Comment