Prendre des
 Leçons de B@llet.


  Vous êtes le ème
          visiteurs depuis Février 2004.
  Merci de votre visite.
  Bienvenue sur mon blogue.
  J'aime Ballet et Piano.
  Malgré je suis tout à fait débutante.
  Je fais la belle vie en Angleterre et au Japon.

Instagram @shinoharahiroco
→もっと見る



Ballet 写真





PROFILE
   
ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
  しばらくは東京で過ごします〜
  


RECENT COMMENTS

       今見てくれている人  人
     visitors currently viewing these pages
    あ りがとう♪


お気に入りなブログ更新情報*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
お気に入りなWebSite

お気に入り本
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
庄司紗矢香,チャイコフスキー,メンデルスゾーン,チョン・ミュンフン,フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
有名な曲ばかりで、たくさんの人が演奏していますが、その中でも特にじんわり心に染み渡る音で、優しい気持ちになります。
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
サラ・チャン
名曲中の名曲たち。16歳時の演奏のようですが、自信あふれる演奏はすばらしすぎ。すでに風格が。
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿 (JUGEMレビュー »)
ジョン オシエー
昔の人は病気とともに生きるか、簡単に死んでしまう世の中であった事を再確認。大作曲家であってもそれは同じであったことをあらためて知りました。そんな環境、状況の中で書かれた数々の名曲たち。そのときの作曲家たちの体の状態=心情、精神状態、心境を知る事で、当時どんな気持ちで書かれた曲なのかと考えるきっかけになり、曲に親しみを感じる事が出来ました。
楽器の絵本ヴァイオリン
楽器の絵本ヴァイオリン (JUGEMレビュー »)
ハイケ プランゲ
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる
楽器の絵本 ピアノ
楽器の絵本 ピアノ (JUGEMレビュー »)
クリストフ ハイムブーヒャー
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる。
バレエ・ストレッチ集
バレエ・ストレッチ集 (JUGEMレビュー »)

ハンドブックで気軽に見やすいし、今、体のどこが伸ばされているか、
伸ばす必要があるのかが
一目でわかるのが初心者には一番いい♪
英国フード記 A to Z
英国フード記 A to Z (JUGEMレビュー »)
石井 理恵子,松本 里美
「あやしい英国の味」を余すところなく知ることができるよ♪
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書)
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書) (JUGEMレビュー »)
浦久 俊彦
同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
<< ギエム/ヴァカンス@バレリーナ系スタイリッシュ | Main | 白鳥の湖@英国立バレエ >>
ママさんバレリーナでいること
   | バレエのこと/その他 | 09:44 | comments(6) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |

このところずっと
バレエのレッスンに行けてませんが、
私の場合は
仕事そのものに問題があるとか、
仕事とレッスンの時間の調整がうまくいかないとか、
なんとなく生活全部がうまくきちんと回ってなくて
バレエにまで頭が回らないってこともあるんですが、
今週くらいには復活したいですなあ。



生活環境がものすごく変わってしまって、
私の趣味への投資は
優先順位としては
金銭的にも時間的にも最下位なので、笑
そういったこともあったりします。
→教育費が我が家を圧迫してます〜笑
 (フランスに戻りたいっ)



「ママさんバレリーナが行く」
という本がありますが、(内容は全く知りません、、)

いろんな家庭の事情で、
レッスン、今までどおり続けていくことが難しくなる。・・・
という事態は私に関わらず
家庭をもたれている方なら(そうでない方でも)
往々にしてありえると思いますが、
「ママさんバレリーナ」
でいるだけでも、
様々な条件に支えられているんだな〜
って思っている理由の一つに
私の周りの友達でも親の介護の問題が
現実問題として起こっているお友達が増えてきたんです。

そんな年齢になったんだなあって、心底思いますが、
私は幸いにも周りの人間は
今のところ健康でいますが、
自分はもとより、
親や伴侶、子どもが病気になっただけで
バレエに限らず
習い事は続けていけないかもしれないですよね。



みんなが元気でいること、
安定した収入があること、
それなりの時間があること、
家族に理解してもらえること。

たぶん、このどれか一つが欠けても
「ママさんバレリーナ」
ではいられないだろうなあって
思ったりしています。

私のいとこも独身時代は
バレエをやっていたのに、
ご主人から「いい年してっ」と理解してもらえなくて
結婚してからは
バレエのレッスンは行けなくなりました。
残念なことです(;д;)
スポンサーサイト
   | - | 09:44 | - |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
Comment
   | しまごろう | 2007/07/02 12:37 PM |
こんにちは(*^▽^*)

うなずきながら、読ませていただきました。

毎日のお仕事に、スケートに、バレエに・・・パリに。
お嬢さんの夢を支えたり、
気持ちがいっぱいいっぱいでしょうが、
充実していて羨ましいです。

私にはお子がいないので、
お子の成長の楽しみも希望も無く。
自分の中で楽しめる老後の準備計画を
少しずつ考えています。


それに会うたびに年を取ったなぁ〜と思う親たち。
介護の事が最近よく頭をよぎります。

今のうちたくさん体力つけておかなくちゃ・・・と、
まわりに言い訳しながらバレエレッスン行ってます♪ (笑)
   | acbe | 2007/07/02 5:46 PM |
イーラチカさんの言う通りだな、と思いました。
うちはDINKSなので、その分、趣味にまわせるお金はありますが、それでも、旦那には、お稽古は週2まで、週3は勘弁してくれ、と言われています。
なにしろ、週1の今でも老骨にムチ状態。
持病にも影響してカイロ通いして、本末転倒とも言われています。
家事をろくにやらなくなるし。。
後、仕事。これが融通がきかない。。拘束されますよね。
本当のところは、仕事をやめたいのですが、私も働いているからこそ、趣味にまわせるお金がある状態。
旦那が高給とりじゃないので、やめたら、バレエできません。
   | >しまごろうさんへ | 2007/07/02 9:43 PM |
いつも共感してくださってありがとうございます〜d(>_< )
仕事にパリにスケート、バレエと
そんなことをブログでつらつら書いているから
しまごろうさんは充実したって
おっしゃってくれてますが、
実情はすり切れて、もがいているだけですっ
もう、実はぼろぼろって感じなんですが・・・。笑

仕事もね、本当は辞めたい気持ちでいっぱいなのに
辞められないということで
そのストレスがいろんな方向に向いているって感じで、、
そういうことでうまく生活が回らないというのか、、。
嫌な仕事が一日の大半をしめているから、
どうしようもないです、、。
ココの部分を改善しなくては
私に平和は訪れないんですよ〜(切実でしょっ)

親に久しぶりに会うとなおさら
元気だった頃のイメージとオーバーラップして
いろいろと考えてしまいますよね。
背中が小さくなったなあとかって、、。

子どもが居ても居なくても
老後は確実にやってきますし、
お互いなるべく健康で
楽しい1日1日が送れますように
大まかな方向性とか
心の準備ができればいいですよね。
   | >acbe さんへ | 2007/07/02 9:51 PM |
acbeさんのプライベートなお話まで
してくださってアリガトウございます。

バレエのレッスンもきっと
週1から週2、3と欲がでてくる人が多いのでしょうが、
やっぱり家族とのバランスが一番大切ですよね。
バレエでぎくしゃくしてしまっては
それこそ本末転倒だし。

それにしても前にも書きましたが、acbeさんは
本当にバレエがお好きなんだなあって
思います。

それから、私事で上にも書きましたが、
本当に仕事で心身ともに疲れ果てるので
辞めたい、、辞めてバレエとかスキな事だけ
してたい、、なんて
つい妄想してしまったりしています。笑
特に仕事でいやなことがあった日などは
帰りは妄想の極地です。

いつまで働かないとだめかなあーとかって
逆算ばかりしている私ですが、、。

何はともあれ
お互いなんとかこなせればいいですね。
今週も頑張りましょうね、、、。(^_-)☆
   | yuminnie | 2007/07/04 9:12 AM |
イーラチカさん、こんにちは。
うんうんと、いっぱい共感しました。
何はともあれ、ママさんバレリーナで有ることが出来ることに、感謝です。
いっぱいマイナス要因は有りますが、それでも続けられる事は、奇跡みたいなものかもしれませんしね。
それと同時に、必ずやめなければいけない日が来るんだなと、思うと一つずつのレッスンを大事にしなきゃいけないと、再認識しました。
今日は、先生のご都合で休講です。
とりあえず、主婦業に励みます。
   | >yuminnieさんへ | 2007/07/04 9:24 AM |
yuminnieさん
おはようございますっ
たくさんコメントアリガトウございますね。

本当にマイナス要因は
ありすぎるほどありすぎたりしますが、笑
それでもその中で、一つでも何か進歩があればいいと思いますし、
何よりその時間、
一つ一つのレッスンの時間を
大切にしたいですね、、。

先の事はわかりませんが、
でも、なるべく細く長くできればいいとも
思っています。

今日はなんだかどんより雨だし
お洗濯日和ではないけれど
お家でたくさん主婦業がんばってくださいね!!









Trackback URL
http://bisous.jugem.cc/trackback/512
Trackback
快晴堂の今年のスモッグのデザイン、もうご覧になられましたか?暑い夏を快適に過ごすための工夫が一杯のこの快晴堂のスモッグ...
| 快晴堂 天国! | 2007/07/03 12:26 PM |