Prendre des
 Leçons de B@llet.


  Vous êtes le ème
          visiteurs depuis Février 2004.
  Merci de votre visite.
  Bienvenue sur mon blogue.
  J'aime Ballet et Piano.
  Malgré je suis tout à fait débutante.
  Je fais la belle vie en Angleterre et au Japon.

Instagram @shinoharahiroco
→もっと見る



Ballet 写真





PROFILE
   
ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
  しばらくは東京で過ごします〜
  


RECENT COMMENTS

       今見てくれている人  人
     visitors currently viewing these pages
    あ りがとう♪


お気に入りなブログ更新情報*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
お気に入りなWebSite

お気に入り本
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
庄司紗矢香,チャイコフスキー,メンデルスゾーン,チョン・ミュンフン,フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
有名な曲ばかりで、たくさんの人が演奏していますが、その中でも特にじんわり心に染み渡る音で、優しい気持ちになります。
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
サラ・チャン
名曲中の名曲たち。16歳時の演奏のようですが、自信あふれる演奏はすばらしすぎ。すでに風格が。
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿 (JUGEMレビュー »)
ジョン オシエー
昔の人は病気とともに生きるか、簡単に死んでしまう世の中であった事を再確認。大作曲家であってもそれは同じであったことをあらためて知りました。そんな環境、状況の中で書かれた数々の名曲たち。そのときの作曲家たちの体の状態=心情、精神状態、心境を知る事で、当時どんな気持ちで書かれた曲なのかと考えるきっかけになり、曲に親しみを感じる事が出来ました。
楽器の絵本ヴァイオリン
楽器の絵本ヴァイオリン (JUGEMレビュー »)
ハイケ プランゲ
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる
楽器の絵本 ピアノ
楽器の絵本 ピアノ (JUGEMレビュー »)
クリストフ ハイムブーヒャー
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる。
バレエ・ストレッチ集
バレエ・ストレッチ集 (JUGEMレビュー »)

ハンドブックで気軽に見やすいし、今、体のどこが伸ばされているか、
伸ばす必要があるのかが
一目でわかるのが初心者には一番いい♪
英国フード記 A to Z
英国フード記 A to Z (JUGEMレビュー »)
石井 理恵子,松本 里美
「あやしい英国の味」を余すところなく知ることができるよ♪
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書)
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書) (JUGEMレビュー »)
浦久 俊彦
同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
ballet lesson. 97、98 「お肉がたくさんついてていいわね〜っ」
   | バレエレッスンとか・・・ | 09:07 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
ハッピーアワー。
この日はまさに半日ハッピーアワーでした。

もちろん、ビール、アルコールが
格安で飲める時間帯のことですが、
レッスンもなんとか2レッスンこなし、
身体カラカラ〜っ
になったところで、

ビール〜
先生と乾杯〜
まさに至福の時。

バレエの先生ですから、
一緒にほんとバレエ談義とまりませんでした。

レッスンはこの日、
さらに体力低下を感じ、
ポワントの時はすでに脚がプルプル、ガクガクでしたが、
まぁ、一通りルーティンはこなせました。 ほっ。

ポワントは前にも書きましたが、
前はシューズの中、
なんか足が詰まってる感じでしたが、

なんとな〜く、指先が伸びてきたのを感じる
と先生に話したら。
それだけ、引き上げが出来てきたってことねーと。

それから、これからポワント履く予定の方が、
どうしてそんなつかまらないで、立ってられるの?
って、、信じられない、、
なんて、、言われて。笑

私もそんな風に言われるだけ、
ちょっと先輩に、
また、成長したんだなぁ、って。
なんて、、笑
今までこの1年ちょっと。常に
一番後ろから追いかける立場でしたし、、。

でも、その方はバレエ体型だし、
いざ、履きだしたら、
あっという間にコツがつかめそう。

いいなぁ。バレエ体型、、です。

クラスの中にはまさにバレエ体型
って人も多いですが、
私は普通の体型、かつ完全日本人体型。

そんな折、お肉がたくさんついてていいいわね〜と、、
何気ない一言。
まぁ、太りたくても太れない方からしたら、
ほんの悪気ない言葉でしょうが、

バレエ教室での出来事ですから、
私はまったく嬉しくありませんでしたよー。汗&泣

新しいことでは、アラベスク、
第1から第4まで練習。
顔をちゃんとつけて、、。
顔の向き等。
とにかく顔の向き、集中レッスンでした。

あとは、入門クラスでは
白鳥の腕の動きなんかをやりました。>新鮮でした。

そしてハッピーアワーへ、、。
ballet lesson. 95、96 大人から組は私だけでした。
   | バレエレッスンとか・・・ | 10:04 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
入門、初級と受けたのですが、
体調もあると思いますが、
やはり、2レッスン目は今回はスタミナ切れ。
最後のポワントレッスン時に
スタミナ切れおこすくらいだったら、
入門クラスはやめにしたほうがよいなぁと。

調子のよいときは
まぁ、2クラス受けたら、
(前々回みたく)やった感も
感じられたらいいですが。

ピケターンの手先曲がってる。
もっとす〜っと伸ばす。
(何度言われてもできない、、意識はしているんだけど)

センター、
ロボットになってしまう腕の動きを、
肘からだけ動かす練習を
1人出来てなかったのでやってもらいました。

お一人は子どもの時に少し習っておられてた方。
大人になって再開されて10年以上。
もうお1人はモダンバレエを長〜くされてた方で、
ほんとの大人から組は私だけでしたので、
いろいろと目から勉強になりました。

ともかく一つ一つの動きが丁寧、、
を意識されていて、
なので、美しいなぁ。と。

次回は、動きの中の(全部は無理でも)
一つだけでも、自分で決めて、
丁寧にやってみようと、、。

あと、先生にお二人の方から、
腕のラインをよく見るように言われて見てました、
お二人に比べたら、
ただ、機械的にやってる、
私はまだまだだなぁ、、と。

ポワント、またまたはじめてパッセで横歩きを。
もっと早く軸脚にのって、
移動とともに、パッセを。
その方が楽で、戻りが少ない、、と。

ほんと子どもからの方は、
軽々動かれるので、
あんな風にできたらなぁと。
バレエの饗宴2017
   | バレエ公演、動画 など | 09:56 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


バレエの饗宴2017、、
掃除しながら見てたので、
ところどころ適当にしか見れなかったけど、

井上バレエ団のナポリ、
練習風景が出てて、、
私、練習風景とかを見るのがすごく好きなので、
そこんとこすごくよかったし、
初めてみる演目だったし。

死の鳥のコンテンポラリーは、
ラフマニノフの音楽との踊りが
とにかくよかった〜。

新国立のバランシ作品もよかった〜。
スピード感があって美しくて、
やはり、バランシン結構好きだなぁ。、、と。

眠り、、牧阿佐美さんのお顔はじめて拝見したかも。
年をとったらあんなお色の髪の毛にしたいなぁ、、
なんて。関係ないけど、思ったり、、笑

青山季可ちゃん〜久しぶりに拝見。
手の動きが優雅でした〜。
もう気合いと根性で踊られていたのが
伝わってきましたが、
眠りは本当に大変そうな演目ですもんね〜

とにかく。 季可ちゃんも他の方も
やはり、ここのバレエ団は衣装も美しいし、
華がありますね。

私のバレエの先生オススメの、阿部裕恵ちゃん、
やはり輝いてました。
存在感ありありでした。
ballet lesson 94 「普通の身体にもう戻れないよ〜」
   | バレエレッスンとか・・・ | 09:49 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


例のロシアの女の子。
(どんどんバレエの動きを習得するにつれて、、、、)
「もうバレエやったら、
普通のカラダにもどれないよ〜」
とかって。
かわいい冗談からはじまったレッスンでしたが、

この日は参加人数がとても多くて、
先生もやはりとっても張り切っておられました。
そりゃ、先生だって人間ですから、
こじんま〜りの人数より
やる気満々の多くの参加者の時の方が、
相乗効果でやる気でますよね〜!?

なので、先生も力入って、
またまたハードなレッスンでした〜。
でも最初から最後まで
とてもピリっとした空気感で、
充実したレッスンでした。

帰りも久々に参加された仲良しさん達と遅めのランチ。
ポワントきつかったね〜とバレエ談義。
何しろポワントレッスンで
(特に私は)やったことないことオンパレードで、、。
もうがくがく。

アラベスクの形で、
足を上げたり下げたり、、
これがまた最大限今までやった中で
一番キツかった。

音楽が終わるまで、
最後まで続けられてた方はお一人だけ。
なんてキツイんだろうと、、
私は潔く途中で諦めてしまいました。

でも、この練習を家でもやってみたら、、
と同じクラスの方からアドバイスされました。
たま〜にやるくらいでは、
これはキツすぎるから、
家でも定期的に練習したら、と。

そっかあ〜。
そりゃそうだよね〜
先生によると、コツは胸を上下する感じで、、ということでした。

ピケターンもちょっと怖さが抜けなくて、
両腕をどうしても2番にパッと広げることができず、
ついアンナバンのままで回ってたら、、。
「それじゃあ、キョンシーですよ、、」と
言われる始末。汗
腕と脚がばらばらで、、悲惨でしたが、

それでも、片足パッセは、
前より長く上半身ぶれないで立てたことが救いかなぁ。
これは大きい変化でした。
ちゃんとできたのは、1回だけでしたけど。

そんなこんなの充実日でした。
この充実気分は家に帰ってからも続くし、
いいホルモンが出ている感じで、
機嫌よく過ごせます。汗
ballet lesson. 92、93 細いだけじゃない身体。
   | バレエレッスンとか・・・ | 09:11 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
昨日のレッスン、
週末と同様、
入門クラスプラス、初級クラスを受けたのですが、
土曜日は本当に文字通り入門クラスは
入門クラスだったのですが、

昨日は、その入門クラスに
例のロシアの方が来られたため、
(入門クラスとか関係なしに、
時間が取れた時に、
オープンクラス的に参加されるため、、、)

どうしてもレベルは上がり気味に、、、。

なので、普通のクラス×2って
感じで本当に最後はヘトヘトになりました。
1クラスの終わりにシャンジュマンとかやって
すでにお疲れのところで
始まった2クラス目。

1クラス目は人数が多かったですが、
2クラス目は2人だけ。
しかも、昨年見学したときに、
とても素敵な踊りだなあって思って
見ていた方と2人だったので、
もう疲れてましたが、
すごくはりきってやりました。

でも、身体は疲れているのですが、
やっぱり、ピルエットなどは
やればやるほど、調子が上がってきて、
やはりこれは時間数なんだなあって。

疲れていると、、
身体がよく動くは、
別物なんだってしみじみ思いました。

またロシアの方の動きに魅せられながら、
本当に楽しくレッスンできました。
ロシア時代(子供時代には)
何かのコンクールで銀賞をもらったとか、、
おっしゃってたし、、もう最初のストレッチから
動きに釘付けなんですよね。

遠くから鏡を見ると、
顔も小さいから、とても
華奢に見えるんですが、

近くだと圧倒的な筋肉質。
細いという感じじゃなく、
しっかりした身体に筋肉がついていて、
かっこいい身体、、、で、
私も細いだけじゃなくて、細いというよりも、
こんな身体になりたいなあって
心底思いました。

憧れの方がいるレッスンって
最高ですね。

センターでは細い指摘。
腕、上半身の動きを、、
脚よりもとにかく上半身で
魅せること、、と。

あとはまたまた顔の向き。だめだめ。
今年の目標は顔の向きかなあ、、、。

足をもっともっと内側に曲げる&足の甲を出す、、
できてるけど、もっともっと&
それと、アンドォールと、、、
たったのタンデュだけの動きでも、
そこを最大限にやってみると、
足の小指あたりがつりそうに、、、汗
まだまだだなあ。

ポワントレッスンですが、
その憧れた方が
次回から履かれるのですが、
(前にも書きましたが、
そんな素敵な踊りされる方より
自分が早く履くなんて、
思いもよらなかったことでしたが)

まずは私目指して、追いつきますね、、と
嬉しいお言葉でした。
なんか、照れますが、
本当にこうしてバレエの気持ちを素直に分かち合えることが
とても嬉しかったなあ、、、。
ballet lesson. 90、91 入門クラス
   | バレエレッスンとか・・・ | 09:24 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |
週末は2コマレッスンを受けました。
入門クラスが新しくできたので。
とてもゆっくりしたスピードだったけど、
私だってまだまだ1年ちょっとしか経験がないのだし、
やはり、入門は入門で、
得ることはたくさんありました。

昨年までは、入門クラスがなかったので、
私も最初から無理やり、
初級クラスに入らざるを得なかったですが、
まあ、そこで必死についていって、
鍛えられた部分はありますが、

こうして丁寧に1から教えていただくと
なるほどなあって思うことも多々。
アンオーの形からまずは
しっかり再度見てもらいました。

ともかく、私は脚より腕より、
何よりも顔の位置、向きがいけてない。
どんなに意識してやっているつもりでも、
毎回、やはり、いまいち、、らしい。

もっとフンって感じでやってみてと、、 笑

アラベスクの形はだいぶよくなってきたと。 わ〜い。

次の初級クラスでは、
ポワントもまぁ、それなりに、、 。
シューズの中の指の感覚が、
段々と自然になってきた感じがします。
伸ばせてきたというのか、、
縮こまってないというのか。
そういう気づきがあって嬉しかったです。
ballet lesson. 89 ロシアの方が!!!
   | バレエレッスンとか・・・ | 08:47 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


この日は炭水化物を食べ過ぎました。


この日、レッスンですっごく素敵なことが。

30代(たぶん)のロシアの方が
突然レッスンに来られました。
サンクトペテルブルク出身の
ワガノワ式でレッスンされてたという、、。

この数年はきっと赤ちゃんを育てていたのかなぁ。
バレエは5年ぶりだと、、。
この5年間、ヨガ、エアロいろいろやったけど、
物足りない。楽しくなかった、、と
ストレッチはやらないと気持ち悪いので
ずっと続けてた、、と。
(いつかそんなふうに思いものです。笑)
やっぱりバレエが好きだ
っておっしゃってて、、。

そうだよね〜って。
あれだけ踊れたら、そりゃあ、、、
バレエでしょって。笑
本当に外見も綺麗だし、
アンドォールでちゃんと開いた足
というものを間近で見せてもらったり、、
もう目の保養になりすぎました。

ご自分のペースでされつつも、
やっている時も私の方もじっと見てくださって、
後ろから、アティテュードの形を指摘してもらい、
ピケ、パッセで回るときに、
体と脚はオッケー。
あとは、頭だけがついていってない、、
なんてチラッと指摘してもらったりしました。

先生から何度も言われてたことだけど、、
やっぱりできてないんだなぁと。
でもそんなことよりも、

テンション上がって、
もう見とれながらレッスンできました。
あまりのレベルの天と地の差ですから、
その点に関しては、
何も感情はなく、ただただ見とれながら、、。

5年日本にいらっしゃったそうですが、
あと残り少ないですが、
10月まで日本にいらっしゃるということなので、
あと何回か(午前の)レッスンがご一緒できるかと思うと、

その間に目で盗めるところは
盗めさせてもらおうって
本当に本当にワクワクです。

バレエってなんて美しい動きなんだろうって
あらためて間近で見せてもらって、
もう大感激しました。

それにダンス(バレエ)は世界共通言語。
好きが同じだと、
あっという間にどこの国の人でも
友達になれると、
本当に素敵なことですね。
ballet lesson. 88 家でもポワント。
   | バレエレッスンとか・・・ | 09:42 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


やっぱり、まだまだポワントは初心者だし、
ポワントは、じゃなくて、全部初心者だし、、。
(たぶん、現実的に考えて、
一生初心者で終わる気がします)

ポワントレッスンですが、
レッスンで週に1〜2回だと
さすがに子どもでもないし、
最初ものすごくこわいんですよね、、、。
10日もあくと、
本当に感覚というものを
すっかり忘れています。

今まで毎回そうなので、、、
ちょっと家で履くことにしました。

毎日2〜3分のことですが、
こういう時間を毎日
設けることで、
ポワントに慣れてきました。

しっくり来始めた、、というのか、
恐怖心が少しでも払拭された気がします。

昨日のレッスンでは、
かなり恐怖心が薄らいでいて、
自分比でちゃんとまずは
立てた気がします。

たった2、3分のことですから、
これからも時間を見つけて、
続けて毎日やってみようかなあ、、とかって
思いました。

ストレッチはなかなか継続が
できないんだけけれど

まあ、それでも
やっぱり、家だと、
緊張感に欠けるから、
怪我にもつながることも考えて、
あくまで5分以内と、、思ってますが、、。

周りに左右されないで、
一人で心を落ち着けて、
立ってみて、
ポワントの重心を
もっと前にもってくる感覚が
わかった気がしたし、

先日、松ヤニがないクラスで
水をつけてポワント履いたら、
すごい汚れがついたんですが、
その汚れを見て、
つま先の後ろ側に
汚れが付いていることで
ちゃんとトゥに乗り切れてないのが
自分でわかったし、、、

という経緯もあったので、
前重心の意味が少しわかって
嬉しかったです。

センター>最後五分の集中力がもたなくて、
前にやってる振りだけど、
覚えられず、 しどろもどろ、、
そこが悔しかったなぁ。
簡単なことなのに。

ピルエット、 足と足の真ん中に重心とプリエ、
定まってまない、前のめりになることがあるから、
うまく回れない。

アティテュード、
後ろ足もっと内側に。
中心によせる。
でも、体の軸は引きずられないように、
まっすぐに。

そんなこんなのレッスンでしたが、
ものすごく疲れて、
帰宅して、しばらく横にゴローンって
なってました、、汗
リラの精のストラップ・・・
   | バレエなお買い物たち♪ | 09:08 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


先日購入したストラップが
ほんとうにかわいかったので、
リラの精のバージョンの
スラップをまた購入しました。

これは、お食事とか連れてってくださる
先生へのお礼にと、、、。
気に入ってくださるといいなあ〜〜
松ヤニスプレーを購入
   | バレエなお買い物たち♪ | 09:19 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


クラスのレッスンで、
松ヤニの粉が
ちゃんと置いてある教室って
月にほんの1〜2回しかなく、、。

前はリノリウムのクラスもあったのに。
私がポワント履くころには、
リノリウムのクラスがなくなってました。
なので、いまだ、リノリウムは未体験です。

他の教室って床が汚れないように、
松ヤニの粉がないので、
水をつけて
今までやってたんですが、

水だと、床の汚れがシューズにつきやすく、
すごく汚くなるので、
1回でもものすごく真っ黒になってしまう。

それで、いよいよやっと
それを防止するためにも
「松ヤニスプレー」
というものを購入してみました。

履く直前に吹き付けてみましたが、
最初の数分は、
粘着力ありありで、
足を上げるタイミングが
逆にずれてしまって、
怖かったように思いましたが、

数分したら、大丈夫になりました。

ヴァイオリンの松ヤニよりよりは、笑
バレエ用なんだし、スプレーでまんべんなく
吹き付けられるので、
なかなかよい感じです。

吹き付けたところが、
茶色になってしまうのは、
水をつけてやるのと
同じ感じになってしまいますが、
それでも、汚れはつきにくくなったので、
それがよかったです。
 
<<  2/131P  >>