Prendre des
 Leçons de B@llet.


  Vous êtes le ème
          visiteurs depuis Février 2004.
  Merci de votre visite.
  Bienvenue sur mon blogue.
  J'aime Ballet et Piano.
  Malgré je suis tout à fait débutante.
  Je fais la belle vie en Angleterre et au Japon.

Instagram @shinoharahiroco
→もっと見る



Ballet 写真





PROFILE
   
ピアノレッスン&完成した曲(一応)
2016年
ノクターン20番 遺作(ショパン)
飛翔(シューマン)
モシュコフスキー20の小練習曲7、8番

2015年
雨だれ(ショパン)
ノクターン1番(ショパン)
モシュコフスキー20の小練習曲1〜6番

  9/5

  イギリスから帰国しました。
  しばらくは東京で過ごします〜
  


RECENT COMMENTS

       今見てくれている人  人
     visitors currently viewing these pages
    あ りがとう♪


お気に入りなブログ更新情報*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
お気に入りなWebSite

お気に入り本
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
庄司紗矢香,チャイコフスキー,メンデルスゾーン,チョン・ミュンフン,フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団
有名な曲ばかりで、たくさんの人が演奏していますが、その中でも特にじんわり心に染み渡る音で、優しい気持ちになります。
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン&シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 (JUGEMレビュー »)
サラ・チャン
名曲中の名曲たち。16歳時の演奏のようですが、自信あふれる演奏はすばらしすぎ。すでに風格が。
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿
音楽と病―病歴にみる大作曲家の姿 (JUGEMレビュー »)
ジョン オシエー
昔の人は病気とともに生きるか、簡単に死んでしまう世の中であった事を再確認。大作曲家であってもそれは同じであったことをあらためて知りました。そんな環境、状況の中で書かれた数々の名曲たち。そのときの作曲家たちの体の状態=心情、精神状態、心境を知る事で、当時どんな気持ちで書かれた曲なのかと考えるきっかけになり、曲に親しみを感じる事が出来ました。
楽器の絵本ヴァイオリン
楽器の絵本ヴァイオリン (JUGEMレビュー »)
ハイケ プランゲ
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる
楽器の絵本 ピアノ
楽器の絵本 ピアノ (JUGEMレビュー »)
クリストフ ハイムブーヒャー
ともかくかわいくて、子ども向けだけど結構初心者にはタメになる。
バレエ・ストレッチ集
バレエ・ストレッチ集 (JUGEMレビュー »)

ハンドブックで気軽に見やすいし、今、体のどこが伸ばされているか、
伸ばす必要があるのかが
一目でわかるのが初心者には一番いい♪
英国フード記 A to Z
英国フード記 A to Z (JUGEMレビュー »)
石井 理恵子,松本 里美
「あやしい英国の味」を余すところなく知ることができるよ♪
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書)
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか (新潮新書) (JUGEMレビュー »)
浦久 俊彦
同時代に生きたショパンに比べて、
あまりにもいろんなことを知らなさすぎたので、彼の人生をとても興味深く読みました。
彼の慈悲深い人柄、人生が知れて、
また、ピアノの歴史、当時の情勢や社会、ヨーロッパのことが知られていい読書ができました〜
Misc.



「バレエな生活」

日英行ったり来たり生活になりました。ピアノは約30年以上ぶりに再開しました。(ショパン国際ピアノコンクールで優勝した当時の)スタニスラフ・ブーニンのショパンの演奏が今でも好きです。ショパンの曲を中心に、ピアノ三昧生活を目指します〜ピアノのこと、食、バレエは「中高年の」大人初心者バレエクラスに参加することにしました。最近は、海外でバレエを観ることを最大の趣味としています。ヴァイオリンは細々と。早稲田桜子さんの演奏が好きです。
猿島・横須賀に。
   | 東京生活☆ | 08:39 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |



iPhoneImage.png

ゴールデンウィーク中は、話題の猿島に。
これが唯一の今年のゴールデンウィークの
メインポイントだったかな〜っ!?

たくさんの人出は予想通りでしたが、
ともかく、帰りの電車では猛烈に疲れました。

横須賀から船に乗って行くのですが、
横須賀に行ったのはもう20年ぶりくらい??
あまりにも久しぶりでしたが、
変わらず、のどかで海があって、異国情緒あふれてて、
相変わらず好きな街だったのを再確認でした。
カフェ-都内をてくてく。
   | 東京生活☆ | 07:26 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |



ちょっと前のゴールデンウィークのことになりますが、
その前の日だったか、猿島に行ったら、
あまりにすごい人出で(それは想定内のことではあったけれど)
帰りの電車ももちろん座れないし、
心底疲れたので、
やっぱり、ゴールデンウィーク中は
空いている都内にいた方がいいね、、ということになり、
この日は都内をてくてく歩いてみました。
どこもかしこも空いているし、
こんな近くにお花も咲いていて、
しかも、こんな近くに知らないカフェがあったりと、
歩いてみて、あらたな発見も多くあった日なのでした。

偶然、 銀座の数寄屋橋交差点にあった、
「モザイク銀座阪急」跡地に出来た、
「東急プラザ銀座」(Tokyu Plaza Ginza)も見つけて。
中を散策してみました。

3月31日オープンとなってましたが、
近くに住んではいても、そんな一早い情報など知る由もなく、、。
ほんと、そういう情報に疎いのです。
ここだけはやはり混んでおりました。

そんなこんなでこの日はなんと、1日中歩いて、
28000歩。
たぶん、最高新記録かもしれません。
いい季節だからこそ、できるウォーキングでした。
リバーサイドカフェ 「シエロイリオ」
   | 東京生活☆ | 08:55 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


蔵前のRiverside Cafe Cielo y Rio
リバーサイドカフェ シエロイリオ
に行ってみました☆

窓からのそよ風が気持ちよかった〜
また、サラダが冷たくて、とっても美味しかったので、
今度はサラダメインのランチを再度食べに行きたいな。

パンは食べ放題のお店でした(^^) 
店内は女子でいっぱいでした、、。

オススメです〜🎵
青山のマルシェ&根津神社
   | 東京生活☆ | 08:17 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


「あまくない砂糖の話」上映のあと、
マルシェが開催されていたので、
ぶらっと寄ってみました。

さすがは青山のマルシェ、お店の雰囲気が都会的で
シックでした〜
お花はもちろん、オーガニックの野菜や調味料、コーヒー、
いろんなものが売られていて、たくさんの人で賑わっていました。
ここは以前から来たかったところですが、
働いていた時は、休日まで会社がある街まで
来たくなかったので、(笑)
来られずにいましたが、この日は映画のあと、
偶然やっていて、ラッキーでした。

この後は、根津神社に見頃のつつじを見に行ってきました。
こちらもお天気がよかったし、大混雑ぶりでした。
トヨタ博物館
   | 東京生活☆ | 13:15 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |




名古屋最後は、トヨタ博物館に行ってきました。
た〜くさんの車。
ロマンあふれる昔のヨーロッパ、アメリカの車がこれでもかって
見られます。
本当に見応えがあったので、
ここはオススメ🎵

館内にあるカフェのコーヒーカップの底からは。
飲み終わったら、
車がうかびあがってきて、
さすが〜なんて思ったりしました。
 
糖質オフのサロンへ
   | 東京生活☆ | 19:49 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |








ゴールデンウイーク直前に名古屋へ行き、
結局は糖質三昧にて、
それ以前の分とあわせて、トータル2キロくらい
太ってしまったのですが、

この日のランチのコースは全部いただいいても
トータルで糖質量は20g以下。
それでも満腹=満足で晩ご飯は毎回いらないくらいです。

やっぱり糖質オフの威力はすごい。
このランチのあと、晩ご飯は抜きでしたが、
(お腹はすいてませんでしたので)
次の日、あっという間に体重は元どおりになっていて、
お腹いっぱいご馳走になり、体重は元に戻り、
嬉しい限りでした。

この日のごちそうにて、
私もまた、家でも糖質オフ料理を研究しようって思いました。
特にこの日のおからのケーキは前回よりもさらに
改良されていて、ふわふわ。
理由をお尋ねしたところ、空気をより含ませて
まぜたということで、、、。やはり、ちょっとした工夫が
味、食感を左右するんだなあってしみじみで、、
一時は作らなくなってた、糖質オフスイーツですが、
また、作ろうって気分は盛り上がってきたのでした。
虎渓山 永保寺
   | 東京生活☆ | 10:43 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


星ヶ丘(名古屋)のTHE KITCHENというモールの中にあった、
神戸屋ダイニング(神戸屋のパン屋さん)で
シャンパンをお昼から飲み、優雅な気分のまま
虎渓山にドライブに連れてってもらいました。

神戸屋のパン屋さんですが、
はじめてのサービス>私たちのために焼いてくれるという
焼きたてのパンをいただきました。
15分待つ必要がありますが、
あつあつのパンをいただけました。
パンとサラダで私は軽くすませましたが、
この時まではまだ、ダイエットのことが多少頭にありました。笑
もれなく、その後どうでもよくなってしまうんですが、、笑

虎渓山、観光客がほとんどいなく、
うるさい中国人もいなくて、
しっとり、静かな庭園を散歩できて
大満足。
この日は初の夏日だったかな。
気温も27度まで上がって、汗だくでしたが、
また、このあと(前投稿の)お茶で、
いい1日を過ごせました。

名古屋、岐阜を満喫の1日で、
友達に大感謝。
やっぱり、地元の友達と一緒だと
いろいろと案内してもらえるのが
本当に有意義でした。
自分だけだったら、ここには絶対来られなかったし。

でも、名古屋という街はコンパクトで
車さえあれば、暮らしやすそうな街ですね。あらためて。
灯屋(虎渓山町)の素敵なカフェで。
   | 東京生活☆ | 10:28 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |




ここのカフェで素敵な時間を過ごせました。
古い和と洋が見事にマッチしてたお店で、
静かな時間。
ケーキやお茶は名古屋風!?とイギリスのミックスした感じ。
スコーンも日本風、小ぶりでしっとり。おいしかったです。

イギリスで知り合ったお友達との再会でしたので、
イギリス風のトライフルやお菓子たちは
ちょうど話のネタとしてもなんだかよかったです。

こんな調度にしたいと思わせられるお店で
いろいろと勉強にもなりました。
 
コメダ珈琲 名古屋本店に行ってきました。
   | 東京生活☆ | 08:45 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


コメダ珈琲は東京にも支店はありますけど、
せっかく名古屋に来たんだし、、と
本店まで足を伸ばしてみました。

駅から歩いて行く場合、写真のような住宅街を
てくてく歩くこと15分でした。

名古屋の人はさすがに車社会なので、
どこでも車、コーヒーショップの駐車場はやはり
巨大ですね。場所もたいてい、車で行くのに便利なところに
お店があったりして、、。
名古屋・四間道(しけみち)
   | 東京生活☆ | 14:17 | comments(0) |バレエ|ピアノ|ヴァイオリン|   |


名古屋の​四間道という、古い町並みを
見に行ってきました。

四間道とは?
名古屋城下に江戸時代初期ごろ作られた商人の街が『四間道(しけみち)』です。
とありましたが、

全体の面積は小さいですが、
趣がある建物が素敵で、
古い和の建物を使っての、
フレンチのレストランがあったりで、
古い日本の建物とトリコロールの旗のコントラストが新鮮だったり、
それなりに歩いて景色を楽しめました。
<<  2/11P  >>